補聴器の空気電池の延命方法

再チャレンジも応援する
あつ爺さんの ON-LINE 電気教室

無料カウンター

 当教室に参加して頂いて真にありがとうございます。
当教室は以前OCNのHPで100万を超えるアクセスを頂いておりましたが、OCNがHPの取扱を停止しましたので、こちらに移動いたしました。
 当教室は電気工事士、電験三種、工事担任者、電気通信主任技術者並びに電気関係の諸資格試験に合格するための「電気の基礎」を中心としたオリジナルな練習問題を掲載しています。
 当ホームページの管理者は後期高齢者を迎える「老電工」です。白内障と脳細胞の大いなる脱落を日々自覚しながら一文字ずつキーとマウスで制作しておりますので、あちこちにキーミスや思い違いがあると思います。何卒、ご容赦ください。営利を目的とせず、善意を持って運営しておりますので、
 もし、間違い等がありましたら、お手元で訂正をしてください。命の続く限り運営をいたす所存でございます。 尚、you tubeにて、「atug333」のIDで社会人・学生からの質問に動画で説明してあります。是非、参考にしてください。

南河内の漏電工

 おかげをもちまして盛況を頂いています。真にありがとうございます。
これからも、更新を重ねて、皆様のご要望にお応えできるよう、老骨に鞭打って頑張ります。何卒、宜しくお願いします。
 
English
電験二種・電験二種
第一種・二種電気工事士
受験対策講座開催中

僕の人生 狂わせたのは 任天堂と アプリです

必見! 電気計算入門746題
キルヒホッフの法則動画解説

指数を使ったオームの法則練習問題
167題

入門ミルマンの定理等

連立方程式が出来なくても回路網が解ける

T 電気工事士
U 電験三種他
  1. 初級オームの法則公式暗記ドリル
    1,公式を覚えよう!
    ドリル1 ドリル2 ドリル3 ドリル4 ドリル5 ドリル6
    2覚えた公式でもう一度練習しょう!!
    ドリル21 ドリル22 ドリル23 ドリル24 ドリル25 ドリル26
    ドリル27> ドリル28 ドリル29 ドリル210

  2. 平成28年度第二種電気工事士実技候補問題カラオケ配線図
    No1,No2,No3No3動画演習解説, No4,No5,No6,No7,No8,No9,No10,No11,No12,No13
  3. 電工二種図記号アラカルト
    電工に必須図記号練習問題
  4. 電工一種図記号アラカルト
    電工に必須図記号練習問題
  5. 電工二種計算問題集
    電工に必須計算練習問題
  6. 電工一種種計算問題集
  7. ばぁちゃんでも「ガッテン」オームの法則
    @ A B C D
  8. 初歩の複線結線図の描き方(絵と動画による解説付)
  9. サルでもわかる 電気工事入門
  10. サルでもわかる電工基本作業映像解説
  11. パイロットランプ回路アラカルト逆点滅回路常時点灯回路同時点滅回路
  12. 電磁接触器動画解説
  13. 電工二種鑑別模擬試験
  14. 楽々単位作業配線絵目次
    筆記にも出題される単位作業
  15. 電気工事実習ワークブック
  16. 第一種電気工事士鑑別模擬試験
  17. 第一・二種電気工事士ベクトル問題集
  18. ベクトル問題集(650題)
  19. 第ニ種電気工事士筆記試験既往問題動画説明
  20. 第ニ種電気工事士筆記試験3相3線式配線の電圧降下動画説明
  21. 第ニ種電気工事士筆記試験電線の抵抗が長さに比例して断面積に反比例する訳の動画説明
  22. 第ニ種電気工事士筆記試験に必要な指数オームの法則動画説明
  23. 変圧器結線練習問題
    自動車にパーセント自重?[%zの説明]
    問題1 問題2 問題3 問題4 問題5 問題6 問題7 問題8 問題9 問題10
    変流器の豆知識1(動画解説)
    変流器の豆知識2(動画解説)
    変流器の豆知識3(動画解説)
    これらの解答例
    問題1の解答 問題2の解答 問題3の解答 問題4の解答 問題5の解答
    問題6の解答 問題7の解答 問題8の解答 問題9の解答 問題10の解答
  24. 過電流制限器の省略練習問題
  25. 過電流制限器の省略既往問題
  26. 電気技術者資格アカデミー
    内容は大したことはありませんが、還暦で初めてタグで創ったHPです。
    不備な箇所がありますが、ご了承ください。


  1. 工事担任者DDI技術問題と解答
  2. 電験三種入門テスト
  3. 技術者への登竜門・これだけは
  4. 電気計算マラソン大会
  5. 第二級陸上特殊無線技士筆記試験既往問題と映像解説
  6. 電験四種?(第一種電気工事士レベル)
    H15/8/17更新オリジナル問題満載
  7. 電験三種「科目別」×「項目別」既往問題集
    H9〜H22「理論」「電力」「機械」「法規」
  8. 電験3種「機械・情報処理読本」
  9. 電験三種用初級C言語ワークブック
  10. 電験三種トランジスタのhパラメータ
  11. 電験三種トランジスタのhパラメータ動画解説
  12. 電験三種「重ねの理」動画解説
  13. 電験三種「%zと短絡電流・容量」動画解説
  14. 第一生命にだまされました。
    四十年前の説明と契約文章の内容がまったくちがっていました。
    満期になっても返納金なしとは・・・契約時の説明書類等は、
    必ず保険証と一緒に保管しときましょう・・・
  15. 岩手大学のターボ検索に採用されてます。
    何度もmailで削除をお願いしましたが・・・どうしても掲載していただけるようで・・・
    そんなにえぇエッセイですかいな?。。。ニタニタ
  16. 米国の同業者の動画です。同じ手法で説明しています。
  17. The trigonometric function(sin)(cos) that even a monkey understands.
  18. The Kirchhoff's Law
  19. Principle of superposition
  20. Thevenin's theorem
  21. Millman's theorem
  22. 三福商会
  23. オール電化の勧め
  24. オール電化の勧めU
  25. 三菱電気自動車で電気を学ぼう
    深夜料金で電池を充電するタイマー回路
    電気自動車に乗って一カ月が経過しました。
    電気自動車の充電
    電気自動車の一年間のデーター
  26. 節電で内窓を取り付けてみました。

リンク・コンテンツ(敬称省略)
知人のリンク・コンテンツ(敬称省略)
  1. 大阪府教育委員会
  2. やまぐち総合教育支援サイト
  3. 中村電気設計事務所
  4. 株式会社ノセヨ
  5. 合格体験セミナー
  6. 電気研究会

バナー提供Nob嬢、感謝

電験生ブルース


 おーい皆さん 聞いとくれ
 ボクは悲しい電験生
 リストラ対策 始めたが
 残る月日は 後わずか


 朝はねむいのに起こされて
 朝めし食べずに職場へ
 電車に揺られて 参考書
 隣のエロ本 目が覚める


 理論広げりゃ電磁気よ
 ニュートンおじさん出しゃばって
 二つの電荷 掛け合わせ
 クーロン兄弟作るのよ


 電力造るは 発電所
 まさつ発電 右手です
 中指人さし 親指で
 電磁ちからが噴出すよ


 機械回して仕事する
 回らぬモーター何になる
 拘束試験 何になる
 銅損鉄損 損ばかり

 法規悲しや世の定め
 電力会社 儲けさす
 力率改善 できぬやつ
 免許皆伝 できません


 サインコサイン タンゼント
 三角関係 教えてくれた
 女先生 不倫して
 尊い証明 示したよ


 足すと引くと どうちがう
 足して 六十 気が重い
 引いて 四十 気が楽よ
 くじで合格 もっと楽


 掛け算割り算 どこちがう
 掛け算足し算 成れの果て
 割り算引き算 成れの果て
 どっちをやるにも めんどくさい


 微分示すは 力です
 コイルに磁石 近づける
 おいらがかみさん 近づくと
 大きな反撥 食らいます
十一
 積分使うは 溜めるため
 電荷ため込む コンデンサ
 かみさんため込む ブランドよ
 おいらにたまるは 請求書

十二
 πにいろいろありまして
 直径にπは 円周で
 πは半ぶで 九十度
 二つのπで 昇天よ

十三
 お馬走るは 競馬場
 千里を走るは このウワサ
 ウソのサンパチ どこ走る
 光と競争 負けられぬ

十四
 線が大地に 触れたとさ
 「漏電・地絡」は 悪いこと
 この手の触れた その先に
 柔肌あれば なお悪い

十五
 線が大地に 触れたとさ
 「地気と接地」は 感度上げ
 この手の触れた その先で
 感度あがれば さらによし
十六
 テストが終われば上司に
 「微妙 微妙」とはぐらかし
 暮れのボーナス けずられて
 来年の楽しみ また増えた

十七
 有効電力 なんなのさ
 抵抗熱く 汗をかき
 アラゴ円盤 回します
 電力会社 えびす顔

十八
 無効電力 なんなのさ
 コイルぐるぐる 目を回し
 磁石エネルギー 作ります
 電力会社 しぶい顔

十九
 無効電力まだあるよ
 コンデンサーの クーロンで
 静電エネルギー 作ります
 電力会社 やぶにらみ

二十
 皮相電力 なんなのさ
 有効と無効の ベクトル和
 これでお金が もらえたら
 電力会社 財閥よ
二一
 こんなことさえ わからねば
 電験まだまだ 雲の上
 上のファイルで 勉強して
 質問時々 よこしてよ

「男(おのこ)を乗せたる シャトルで来てと ウサギに飽きた かぐや姫」
「三種当てたきゃ ベクトルおやり スカラだけでは スカ引くよ」
「僕の人生 狂わせたのは 任○堂と d○c○m○です」
「僕が勉強できない訳は 本が液晶じゃ ないからだ」
「ペンチ上手で 仕事が早く ベクトル描けぬ 器用者」
「白紙答案 名前はハート ドコモ番号の 女高生」
「月は異えど 眺める月は 一つ心で 想う月」