ぎおん遊び隊
ホーム スケジュール
 ぎおん遊び隊とは、地域の「歴史 文化 自然 人 産業」等を題材とした活動を通じ、子供たちの「思いやりの心」「社会性」「協調性」 を養うとともに、地域への愛着心を根づかせる。
また、この活動の指導者及び協力者として地域の人材を活用することにより、地域の活性化と住民の生き甲斐づくりとする。

これらを実現するために、子どもたちを中心に置いた活動を行っています。
もち米を植えました! 6月12日(土)晴れ

 遊び隊の3大イベントの1つで、田植えから餅つきまで、昔ながらの方法で体験できます。
 今年もたくさんの子供たち、保護者の方、経大の留学生が参加してくれ感謝です。

 スタッフと協力いただいてる方に用意していただいた田んぼにみんなで苗を植えます。
 まず、スタッフから植え方を教えてもらいいざ田んぼの中へ、みんな嫌がってるのか喜んでいるのか、大歓声が沸きあがります。
 なぜかここだけは毎年同じみたいです。
 スタッフが張ったロープの目印の位置に次々と苗を植えていきます。
 保護者の方に助けてもらう子もいましたが、みんなだんだんと上手に植えていきます。
 なんだかんだと進んで行き完了!・・・みんな、おつかれさまでした。

 さあ、次は稲刈り、餅つきと続いていきます。・・・みんなで頑張ろう。
写真をクリックすると拡大表示します。

その他の写真
過去の活動  今年度  2009年度  2008年度  2007年度  2006年度  2005年度  2004年度
戻る