おやこ農園
 おやこ農園は、子供たちと保護者の方に「土とのふれあい、親子のふれあい」の場を提供
するために開設しています。
 一人でも多くの子供たちが、植付から収穫までの作業を体験できるように細かく分割し、
収穫時期の違ういろいろな野菜を栽培しています。
 水田ではもち米を栽培し、「田植え→稲刈り→脱穀→餅つき」まで、すべての作業を
昔ながらの道具を使って体験できます。
近景!5月29日(土) (クリックで拡大表示)
 今日は残念!
 野菜たちの育ち(育て方?)が悪くて、収穫を中止にしました。・・・期待してくれてたみんなにペコリっす。

 植えた頃から長雨が続いて、玉ねぎとじゃがいもは順調に育ってるくれなかった。
 自然には逆らえないので、勘弁してください。・・・ふたたびペコリ!

 玉ねぎとじゃがいもの収穫は6月19日(土)にやりますので来て下さいね!・・・今度は大丈夫なのでよろしく!!
 収穫イベントには、5月19日に渡したトートバッグを忘れずに持ってきてください。 
  
収穫できなかったじゃがいも 同じく玉ねぎ さつまいもは元気になった?
       
袋栽培のじゃがいもとごぼう 里芋の新芽 スイカ&メロンの棚はこんな感じ
       

活動模様  今年度  09年度  08年度  07年度  06年度  05年度  04年度
区画割 作付け予定&状況

 ◆通常イベント用◆
   B:玉ねぎ植付中  2009.11〜2010.05
   D:ジャガイモ植付中(畑の半分使用)  2010.03〜2010.05
   A:玉ねぎ植付中(畑の2/5使用)  2010.03〜2010.05


    D:さつまいもを植え付け予定  2010.05〜2010.11
    D:大根、白菜を植え付け予定  2010.09〜2010.12
    水田:もち米を植え付け予定  2010.06〜2010.09
    C:検討中

  ◆試験栽培◆
   ■: 袋栽培でごぼう植付中!  2010.03〜2010.09
   ■: 袋栽培でじゃがいも植付中!  2010.03〜2010.06
   ■: BS栽培で玉ねぎ植付中!  2010.03〜2010.06
   ■: じか栽培でアスパラ植付中!  2010.03〜2010.06
   ■: じか栽培でミョウガ植付中!  2010.03〜2010.06
   ■: 袋栽培で里芋植付中!  2010.04〜2010.10
   @: スイカとメロン植付中!  2010.04〜2010.08
   Aの一部: ごぼう植付中!  2010.05〜2010.10
   Aの一部: オクラ植付中!  2010.05〜2010.09

   ■: ブロッコリーに挑戦予定!  2010.04〜2010.09
   ■: 野菜の花畑

農作業計画(草むしり) ←農作業を手伝ってやろうって方は見てくださいね!

戻る