漢詩(1)杜甫 高胼
1.水檻遣心  杜甫 
2.江村 杜甫   
3.山亭夏日 高駢
漢詩(2)  李商隠
1.夜雨寄北  
2.嫦娥  3.漢宮詞
4.登樂遊原  
5.錦瑟  6.瑤池 
杜甫の年譜
 0.はじめに   
1.青年期    
2.長安仕官活動10年
3.仕官と安禄山の乱
4.官辞し乱を避て紀行
5.成都浣花渓草堂 
6.南国漂泊  
杜甫李白を詠う
 王維ものがたり
1.生誕から26歳    2. 27歳から35歳 (洛陽近郊の地方官)  




李白ものがたり
 李白詩  
 李白ものがたり   杜甫を詠う2首と1首
王維・李白・杜甫  その時
杜甫10歳・李白21歳・王維23歳
杜甫25歳・李白36歳・王維38歳 
杜甫35歳・李白46歳・王維48歳
    (安史の乱)   安禄山の叛乱
叛乱の背景
各時代の概略と詩人



4.唐時代と詩人
5.宋時代以降




漢文委員会
ご要望・お問い合わせ   漢文委員会 投稿からページ公開まで
もっと見たい>
漢詩総合サイト
http://kanbuniinkai7.dousetsu.com
漢詩総合サイト

http://kanbun-iinkai.com

漢文委員会          

               


 

漢文委員会kanbun-iinkai 7 漢詩ZERO

 

漢文委員会に参加してください。
● 漢文委員会の役割
このフォトは中国杭州の西湖に残る蘇東坡の築堤した「蘇堤」です。1000年前のものが立派に残っています。
 漢詩は、もっとたくさんの詩人、たくさんの詩が残されています。それを資料としてでなく、私たちの身近なところに位置付けたいと集まりました。たくさんの人が参加してくれたなら、この委員会の場で自分の好きな詩人を紹介してくれたなら、日ごとにページが素晴らしいものへと発展していくことと思います。
 私たちの生活は変化します。漢詩はもうすでにあるものです。ひとつ、一つの詩が身近なものになっていったら、勉強をし、学習をし、それを積み重ねていったなら、みんなのものとして人生に活かせたら、・・・・・・・・・と思っています。

漢文委員会は漢詩の好きな人の集まりです。
昔、作られた漢詩をサイトに一つを積み上げるように紹介します。新しい感覚で詩歌を解釈、その詩歌の作られた背景を考え解説をしていきます。その詩を「お手紙」「メール」などの季節の言葉に変えて書き込むと、あなたの好感度はアップし、手紙を書く楽しさが増し、心豊かになると思います。


このページの先頭へ  トップページへ  > 杜甫の詩  >  王維の詩  >   漢文委員会  > 漢文委員会詳しいHP