西鶴間サッカークラブ・レディース 公式ホームページ

Nishitsuruma Soccer Club Ladies

Official Website

          

 

 

 

img1.gif 

 

西鶴間サッカークラブ・レディースのホームページへようこそ!

 

HOMEスケジュール

色:チーム活動  色:神奈川県トレセン活動  

色:県央ガールズリーグ活動

※AM練習:9:00〜12:00、PM練習13:00〜17:00

*12月 * 

     

3日(土)

大和市5年生大会                     

 

 

at 大和市ゆとりの森グランド                              大規模&天然芝               

4日(日)

県央リーグ      

at 秦野市大根公園グランド                                  

10日(土)

県央リーグ     

at 福田小学校グランド 

11日(日)

湘南クリスマス杯                 

 

 

at 大磯運動公園グランド    

17日(土)

幸チェリーズ招待                    

 

 

at 場所別途連絡              

18日(日)

午後練習    

at 西鶴間小学校                                  

23日(金)

午後練習          県央選抜は選抜招待      

at 西鶴間小学校               at 大和市ゆとりの森大規模G 

24日(土)

クリスマス会                

 

 

at 西鶴間小学校     

25日(日)

オフ                

 

 

    

 

*1月 * 

     

7日(土)

相模原招待                     

 

 

at 相模原市内              

9日(月)

相模原招待      

at 相模原招待                                 

14日(土)

県央リーグU11選手   静岡新春大会                     

 

 

at 静岡・草薙競技場             

15日(月)

県央リーグU11選手    静岡新春大会     

at 静岡・草薙競技場                                

 

 

                           

   

  

MENU   HOMEHOME  HOMEチーム紹介  HOMEメンバー募集  HOMEスケジュール  HOME試合結果  HOMEコーチより   HOMEPhoto Gallery

 

 

 西鶴間SCレディースは、今年創部43年目を迎える神奈川県大和市で活動する

 小学生以下の女子のチームです。

 西鶴間サッカー・クラブのU-12女子のチームです。 

 

 メンバー募集してます!一緒にサッカーやろうよ!

 小学生以下の女子なら、誰でも入部できます。

 低学年でも大丈夫!

 

 U-9(3年生以下)の子、サッカーやってみようよ!

 高学年とは、別に、基本を学びながら、楽しくサッカーやります!

 ぜひ、体験練習に来てみて

 

 

 現在、大和市、相模原市、横浜市の小学生女子がメンバーにいます。

 週末に大和市西鶴間小学校で練習しています。

 練習とゲーム(試合)をバランスよく行っています。

 中学、高校、大学でサッカーを続けているOGもたくさんいますよ。

 練習の見学&体験はいつでも大歓迎!気軽にグラウンドに遊びにきてください。

 初心者、大歓迎です。

 経験豊富なコーチ陣が、丁寧に指導いたします。

 未来の”なでしこ”、待ってまーす!

 

 

<What's new>

 

12/3: 大和市5年生リーグ・ファイナルカップ 3位 & 

12/4:県央リーグ 2連勝

 

大和市ゆとりの森大規模グランド&天然芝グランドで行われた5年生リーグ・

ファイナルカップ。

大和市男子5年生のリーグが早期に終了し、この日、トーナメント戦が

行われることになりました。

西鶴間レディースは、シルバートーナメントの8チームの1チームとして参加させていただくことに!  

1回戦は、奇しくも西鶴間SC。やるからには勝ちにこだわる西鶴間レディース。

先制したのは西鶴間レディース。のんちゃんの技ありミドルが決まり1-0で前半を折り返す。

後半1点返され引き分けてPK戦へ。レディースは、全員決めて最後、GKかえでが止めて、勝利!

準決勝は、柳橋SC。前半は0−0で折り返したものの、後半は、集中力を欠いたところに

2点決められ0-2で負け、3位決定戦へ。

3位決定戦は、再び大規模グランドで桜が丘SCと対戦。

2試合目で見えた課題を直す練習をして試合に臨んだのがよかったのかな。

ボールがよく回り、前半のうちに3点のリード。後半1点返されましたが、

3-1で勝利。シルバートーナメント3位!誰が出てもいいプレーをしてくれた充実の1日でした。

今回から始めた大谷コーチ提案のチームMVP賞は、守護神かえででした。

おめでとう!

 

 

12/4は、秦野市なでしこ運動公園グランドで行われた県央ガールズリーグ。

第1試合はホームの鶴巻ベリーズ。なかなか決めきれなかったけど制したのは西鶴間レディース。

しかし、キャプテンとうこが、決勝点を決め1-0で勝利。

続く福田FCLさくら戦。この試合もなかなか得点が奪えない苦しい試合だったけど、

ここでもとうこが先制点を決めてまず1-0.

追加点がほしいなかで送り出したゆうかが、期待通りの2点目を決めて2-0で勝利して2連勝!

今日も無失点での2連勝だけど、まだまだ課題あり。

自分たちの技術の無さ、メンタルの弱さで苦戦していた。

ここは変えていかないと、先日の選手権のような悔しさをまた味わうね!

この日のチームMVP賞は、誕生日に公式戦初ゴールをきめたゆうかでした!

これから出場時間が増えてくるでしょう!

 

 

 

11/26: 神奈川県選手権大会 1次リーグ敗退

 

ホームグランド西鶴間小学校で行った神奈川県少女サッカー選手権大会の

1次リーグ。

1勝1分け、得失点差で2位となり、2次リーグ進出ならず。

大和なでしこ杯終わってから、次の目標として、選手権で結果を出すこととしてきたけど。

何か足りなくなかったか?

ひとりひとり、考えてみて。

 

チームとしての次の目標、コーチたち、よく考えてみます。

選手のみんなは、それぞれの目標を考えてみてください。

それをサッカーノートに書いてみて。

 

 

 

11/23:大和ふれあいサッカーフェスタ 参加

 

大和市大和なでしこスタジアムで行われた大和ふれあいサッカーフェスタ。

曇りがちで、風も強い一日でしたが、西鶴間レディースの選手は全員、元気に参加!

大和市女子3チームが、2チームに分かれて試合も行いました。

西鶴間レディースは、全員出場!

結果は、チームオレンジが1-0で勝利!

チームホワイトも、善戦して、それぞれいいプレーを見せてくれました!

今日は新しいキーパーユニフォームのお披露目。なかなかかっこいいでしょ!

さくらが着た県央ガールズリーグ選抜のユニ、すごく似合ってた!

 

そのあと、西鶴間レディースだけ、ボールポゼッションの練習を少し。

全員、いい動き。声もよく出ていたし、ボールもよく回ってた。

 

フェスタのアトラクションにも積極的に参加。

あみが、50m徒競走で、7秒56で、女子で最速タイム。

4年でこのタイム、5年で6秒台に行けるんじゃないか?

 

ドリブル競争でも、とうこ、おとはが最速タイム。

ちはるが、負けず嫌いの本性を出して、おとはに挑んでた。差はわずか。

いいチャレンジでした。

 

さぁ、県選手権に、みんないい勢いで臨もう!

26日の1次リーグ、27日の2次リーグを勝ち抜いて、決勝トーナメントに行こう!

 

12/3に、大和市男子5年生の大会に参戦することになりました。

トーナメント1回戦の相手は、なんと西鶴間SC。

ちょっとやりにくいけど、やるからには、勝ちを目指そうぜ!

 

 

11/19:大沢招待少女サッカー大会 第3位

 

相模原市北公園グランドで行われたH28年度大沢招待。

東京、神奈川から12チーム集まって開かれた大会。

予選リーグ、西鶴間は、欅SC,星が丘SSSと対戦。

星が丘SSSに3−0で勝利、続く欅SC戦は、1-2で敗戦濃厚の試合を

追いつき、2−2で、1位抜けに!

このあたり、粘り強さが出てきたね!

 

1位パート・トーナメントの1回戦は、戦いたかった南大沢FC。

しかし、相手は強かった!

出だしの速さなど、あらゆる面で、相手が上回り、残念ながら敗戦、3位決定戦へ。

3位決定戦は、先日、藤野さんのお誘いで戦った町田フェアリーズ。

後半アディショナルタイムに、6年なぎさが、決勝ゴールを決め、3位!

敗戦の後、よく気持ちを切り替えて,勝ちにつなげたね!

 

優秀選手は、遅ればせながら成長著しい6年みゆでした!

おめでとう!

 

来週は、いよいよ選手権大会。

いい実戦体験ができたね!

 

大沢FCさん、

雨の中、大会運営など大変だったかと思います。

お世話になりました!

これからも、よろしくお願いいたします!

 

帯同のコーチ、保護者の皆様、

雨の中、お疲れ様でした!

 

 

 

11/13: 偉大なOG 小野寺志保さん、現役引退

 

大和市なでしこスタジアムで行われた大和シルフィード、吉備国際大学の

なでしこリーグ2部入れ替え戦 第1戦。

なでしこスタジアムは、女子サッカーの聖地を目指す大和市らしく

観客席は、シルフィード・カラーのオレンジ色。

 

今年、なでしこリーグ1部昇格を果たしたノジマステラ神奈川相模原、トップチームの選手

だけでなく、そのサポーターも応援にきた。

神奈川が一体となって、昇格を目指したこの日。

ピッチには、西鶴間レディースOGの小林詩織選手(GK)と、山本梨奈選手(MF)が。

そしてシルフィードのベンチには、元なでしこ日本代表で、偉大なOGの

小野寺志保さんが、いる。

試合は、ミスを見逃さなかった吉備国際大(背番号6は、元大和シルフィードのセナちゃん)が、

2-0で勝利。大和シルフィードはアウェイでの勝利に、昇格の夢を賭ける!

 

そう、この日は、特別な日。

小野寺志保さんが、とうとう現役を引退された。

試合、残り5分で出場した際は、会場の盛り上がりも最高潮。

なでしこ日本代表の守護神として活躍し、なでしこリーグでは、2人しかいない300試合以上出場記録を

もつ偉大なOG。

 

試合後のセレモニーでは、西鶴間レディース代表でキャプテンのとうこと、副キャプテンのみゆが、

花束贈呈。

引退の言葉は、素晴らしいことばの数々。涙が出ました。

後輩たちには、どう響いたか。

今後は、大和市のため、女子サッカーのため頑張るという。

僕らも、頑張ろう!

偉大な先輩のためにも、伝統を受け継がなければ!

 

西鶴間レディースの選手の中から、小野寺さんのような女子サッカーを背負う選手が、

生まれてきたら、うれしい!

 

 

 

 

11/12:第17回神奈川県少女サッカーU10大会 優勝!

 

大和市ゆとりの森グランドで行われた神奈川県少女サッカーU10大会、最終日。

ここまで4勝で首位の西鶴間レディース。

3勝1敗で、横浜ウインズ、すすき野/鴨志田が2位、3位。

最終日の初戦、すすき野/鴨志田戦に負けてしまうと、得失点差から、

横浜ウインズが、逆転優勝の可能性大。

しかし、オレンジのチームは強かった。

先制点を取ってから、終始優勢に試合を進め終わってみれば7−0で勝利。

その次に行われた、ウインズ−FC VISO/川崎ウィングス戦は、ウインズが勝ち、

優勝の行方は、最終戦の南が丘/厚木戦の結果次第に。

ここでも、先制点を奪ってから、終始圧倒して勝利、

Aブロックを全勝で、優勝!

 

過去、何度もあともう一歩で、優勝を逃してきた県大会。

とうとう”優勝”の2文字を手にすることができました!

大げさだけど、西鶴間レディースの歴史を変えてくれました。

ありがとう、選手たち!

 

一緒に戦ってくれた、りな、あやな、りあ、みく。

ありがとう!

みんな、素晴らしいサッカー選手。みんなサッカー、うまいな!

これからもよろしくね。

 

応援に来てくれた、みゆ、なぎさ、ゆうか、ありがとう!

今度は、選手権で、君たちが頑張る番だね。

 

同日行われた県央選抜が参加した藤沢選抜招待。

とうこ、かえで、いちご、りさ。

結果は、5位かな。

強いチームと対戦して得たものを、次につなげよう!

 

11/5、6:すすき野レディース U10&U12 招待 頑張ったね!

 

横浜市荏子田グランドで行われたすすき野レディース招待。

5日の土曜日は、U10大会。

トーナメント形式のU10大会、

1回戦は、AC等々力マーメード。

圧倒的に攻めるも、ゴールが遠く0-0でPK戦。

0-2で、下トーナメントへ。

その後は、あざみ野キティーズに、11-0、駒林SCローザに2-0で勝ち、5位。

優勝は、等々力。

西鶴間は無失点ながら5位。

初戦の大事さが、わかった大会でした。

 

6日はU12大会。

強豪揃いにブロックで、初戦はホームのすすき野レディース。

風上だった前半の好機を逃し、後半ちょっとしたミスを突かれ失点し、0-1で負け。

続く川越女子戦は、1点先行されるも、なぎさのゴールで1-1の引き分け。

予選リーグの3戦目のSHガールズ戦は、圧倒的に攻めるも、

打っても打ってもゴールが、遠く、0-0。

2-0で勝てば、リーグ2位になれたのに。。。

5位決定戦の相手は、横浜ウインズ。

こちらも圧倒的に攻めるも、ゴールを奪えず、PK戦へ。

PK戦では、あまりいい思い出のない西鶴間レディース。

今回も、勝てず、結果6位。

ほとんど失点しなかったから、よけい悔しい結果。

4,5年生のセンターバック2人は、ほぼ完ぺきでした。

得点力の高い10番はおが、けがでいないとはいえ、頑張らんといかん!

選手権大会に向けて、まだ時間がある。頑張ろうぜ!

今日の優秀選手は、6年なぎさでした。

次は、もっとチームのために頑張って!

 

11/3:神奈川県少女サッカーU10大会2日目 2連勝で暫定1位!

 

秦野市立野緑地グランドで行われた神奈川県U10大会2日目。

今日は、1日目に2連勝している2チームと1位の座をかけて対戦。

1戦目は、横浜ウインズ。

個人技に勝る相手に苦しみましたが、あおいが、こぼれ球をつめて、

1点目。

後半DFのあみが、ミドルシュートで2点目。

最後、2年のみくが、ゴール前で粘って、相手のオウンゴールを誘い、追加点!

3−0で勝利!

 

2試合目は、FC VISO/川崎ウィングス。

こちらも今日の1試合目に勝ち、全勝を守っていた。

気合を入れて、臨みました。

押し気味に進めるも、なかなか点が入らなかったけど、

キックの威力では、チーム1のるなが、右サイドでパスを受けて、

豪快に決めて1-0。

その後、中盤でこぼれ球を拾ったノンちゃんが、迷いなくシュート!

こちらも豪快に決まって2-0。

2試合目は2トップを1角、おとはが追加点を決めて3-0。

その後、集中力を欠いて詰めが甘くなったところで1失点。

この失点は、もったいない。

 

ここから、もう一度気持ちを入れなおして、攻め、

センタリングに反応した、キャプテンちはるが、ゴール前で

詰めて追加点。

4−1で勝利。全勝でAブロック1位をGET!

 

今日も、みんながそれぞれ、いいところを見せてくれた。

3年のあやなは、体は小さくてもトップらしいプレー。

ゴールまでもう少し!

2年のみくは、足の速さもすごいけど、いいポジションにいてチャンスをつくる。

 

かほも、動きがよくなってきた。

 

このチームは、みんなで点を取れる!

あと2試合。

11/12ゆとりの森での3日目。

優勝を目指して頑張ろう!

 

その前に、すすき野招待、U10、U12とも

ひとりひとりが成長できるいい機会。

頑張りましょう!

 

10/30:藤野で練習試合!

 

藤野FC2000さんにお声をかけていただき、

今日30日は、相模原・藤野へ遠征(!?)し、

町田フェアリーさんと3チームで練習試合。

会場の名倉グランドは、山に囲まれ、広々した素敵なグランド。

よく整備されていて、サッカーには、とてもいいグランドでした!

 

高学年5人が来れなかったけど、その分、残りの高学年3人と4年生7人が

頑張りました。

 

今日は、自分と衆徒コーチ、對馬コーチの3人で、

マッチごとにテーマとポジションを決めて、TRM。

いつもは、やらないポジションにもチャレンジ!

 

チャレンジ主体のTRMなので、

失敗を恐れず、”やってみる!”ということが大事。

 

前半の何試合かは、イマイチ気持ちの強さが見えず。

得点は奪えず、失点してしまうゲームが続いたけど

後半は、やっとエンジンがかかり、みんないいプレーし始めた。

 

最後は、一番いいサッカーをして、勝利。

 

4年生にとっては、3日のU10大会に向けて、いい練習試合になりました。

さぁ、強豪と戦う3日。頑張ろうぜ!

 

高学年は、体調管理をしっかりやること!

11/26からの選手権大会、来週のすすき野招待。

万全のコンディションで臨むこと!

頑張って!

 

今日、誘っていただいた藤野FC2000さん、

お世話になりました!

ありがとうございました。

そして、長距離の車出し、お疲れ様でした!

 

10/23:神奈川県少女サッカーU10大会初日 2連勝!

 

Aブロックは今日23日から始まりましたU10県大会。

Aブロックは7チームで優勝を目指す。

 

今日の相手は、新林レディースと幸ブロッサ。

新林レディースは、共済リーグGL02で苦杯を舐めさせられた相手。

なんとしても勝ちたかった。

入りの悪い西鶴間でしたが、徐々にペースをつかみ,6-0で勝利。

続く幸ブロッサ戦。

昨年幸チェリーズU10の強烈なイメージがあったし、

今日のチームの21番は、力づくで突破してくるタイプでしたが、

DFのさくらと、あみ、中盤のおとはがガチンコバトルで負けず、

6-1で勝利!(1失点は集中力がなかったな)

初日は、2連勝で、終わりました。

主力のノンちゃんが不在の中、みんなが頑張っての2勝は価値がある!

 

今日よかったのは、それぞれの役割をみんなしっかり、やりきったこと。

GKりな、DFさくら、あみ。決定的なピンチは気持ちで

防いだね。

攻撃は、サイドのあおい、るながシュートもより、センタリングもよし。

それを3年のりあ、あやながしっかり決めるところは最高!

 

中盤のおとは、ちはるもゴールへ向かう気持ち、守備とも気合が入っていました。

 

かほは、周りをよく見ようとしていた。

そこができるようになっているのはすばらしい!

 

あと4戦。まだまだ強敵がたくさん。

目標は優勝です!

 

今日、応援に来てくれた、高学年、みゆ、なぎさ、いちご、ゆうか、

ありがとう!

 

 

 

10/15:県央ガールズリーグ,10/16:こくみん共済リーグ 連勝!! 

 

15日は、海老名市中野グランドで県央ガールズリーグ&U10練習試合。

FCレガーレ戦は13-0、FC厚木ガールズ戦は7-0で連勝。

のびのびと楽しそうにサッカーしてくれました。

やればできるんだな。

大和なでしこカップから、自信をつけたのかな。

いや、湘南なでしこ杯からか。

 

4年生は、そのあとU10県大会を前に練習試合。

普段高学年の試合に出ているせいか、半分のピッチでは、小さいね。

なので、広く使うイメージを持ちながら2試合。

西鶴間レディースU10の入った県大会Aブロックは、強豪揃い。

どこまでやれるか楽しみです。

 

16日は、かもめパークでこくみん共済リーグ最終日。

鹿島ドリーマーズに2−0、鶴巻ベリーズに4−0で勝利し、GL02リーグ2位で

終えました。神奈川県選手権 シード権獲得!

後期初戦の新林レディースに0-2で負けたのが、悔やまれますが、

あれから、みんな成長した。

次の目標は、県選手権制覇!

今の君たちなら、この目標は、夢話ではない。

大和なでしこ杯優勝を目標にして、あと一歩。

次は、目標達成だ!

チーム一丸で、ガンバロウぜ!

君たちならできる。

6年生、引っ張っていけ!

 

今週末、5年生ゆうかが入部を決めてくれました。

ガッツあるし、いい選手です!

これから、よろしくね!

 

 

10/8,9:大和なでしこカップU12 準優勝!

 

大和市ゆとりの森大規模グランドで行われた大和なでしこカップ2016に参戦。

 

全県のサッカーフェスティバルで悔いの残る終わり方をしたとき、

この大会で優勝するという目標を立てたね。

 

ホームの大和市主催のこの大会。

ここ数年、大和市のチームがなかなか結果を出せなかった。

今年こそは、なんとかしたい!

そんな思いで”優勝”を目標にした。

女子サッカーを本気で応援してくれているホームタウン、大和市。

もうやるっきゃない今年。

 

選手たちは、どこまでマジで優勝を目標にしていたかわかりません(笑)。

しかし、頑張ってくれました!

予選リーグを無失点で2勝、1位抜け。

準決勝で、府中なでしこに3-0で勝利し、決勝へ!

決勝は、昨年のこの大会の覇者、静岡のアスルクラロ沼津。

結果は、0-2で負けましたが、堂々の準優勝!

ピッチで戦い、ベンチで一生懸命応援してチーム全員で、勝ち取った準優勝!

表彰される君たちの姿をみて、あやうく監督は涙が出そうになりました。

6年生の決勝のあとの悔し涙。

その悔しさは次につなげようぜ!

 

主催の大和市の方々、大和市サッカー協会の皆様、

お声かけして参加していただいたチームの方々、ありがとうございました!

 

大雨の2日間に、選手と大会本部のサポートをしてくれた、お母様方、

本当にお疲れ様でした!感謝の言葉が見つかりません、ありがとう!

子どもたち、よく頑張りましたね!

下の写真、春先に比べると、みんなたくましくなりましたね!

 

 

 

10/1:共済リーグ&TRM 4試合全勝!

 

大和市ゆとりの森グランドで、共済リーグと練習試合を行いました。

共済リーグ1試合目は、前期で0-1で負けて悔しい思いをしたFC VISO戦。

寄せも速く、ボールを奪われても、すぐに取り返すことができて、リズムにのり、

3-0で勝利!

続く原FCなでしこ戦は、連戦で疲れたのか、動きが鈍かったけど、

後半に10番はおが決勝点を決め、1-0で勝利。

後期は、初戦の新林レディースに負けて以降全勝して2位へ。

他力本願だけど、1位を目指して、あと2試合、ガンバロウ!!

 

午後からは、東京の2チーム、町田フェアリーさんと、

昨年の合宿で、お世話になった高井戸東SCさんに来てもらい、

練習試合を行いました。

 

おひるごはんを食べて元気が出たのか、動きがよくなり、

町田フェアリーさんには、3-0で勝利。

 

この日4試合目の高井戸東さんとの試合は、接戦。

後半、右サイドののぞみが抜け出して、中央のはおがシュートを決めて1-0

見事なカウンターでした。

しかし先制点を決めた後、集中力が切れたのか失点して1-1。

この辺は、課題かな。

引き分けかなと思いましたが、キーパーがシュートを少しこぼしたところを

体ごとゴールへ飛び込む勇気を見せて押し込みゴーール!

2-1で勝ち。

寄せの速さとキック力は相手の方が上でしたが、

いいカウンター攻撃とゴール前の迫力を見せてくれました。

今年の西鶴間レディースにはなかった勝ち方。

来週の大和なでしこ杯U12につながる勝ち方だったと思います!

 

遠くから来ていただいた高井戸東SCさん、町田フェアリーさん、

練習試合に参加してくれた鹿島ドリーマーズ、原FCなでしこ横浜のみなさん、

ありがとうございました!

また、よろしくお願いいたします!

 

共済リーグの運営に頑張ってくれたお母様方、お疲れ様でした!

 

この日、体験で5年生のゆうかちゃんが来てくれました。

楽しくやれたかな?

西鶴間レディースの仲間になってくれるといいな。

大和なでしこ杯も、試合には出れないけど、一緒に頑張りましょう!

 

この日、見つかった課題。

体幹弱いな。みんな自分たちでも日頃から鍛えよう!

           みんないい笑顔!

 

          筋力アップするぜ!

 

9/25:第2回大和フェアリーズ杯 第4位

 

大和市ゆとりの森グランドで第2回大和フェアリーズ杯を開催しました。

今回は、関東の強豪のU10チームに来ていただきました。

われらが西鶴間レディースU10は、あえて強いチームと同じブロックで戦うことにしました。

第1試合横須賀シーガルズAMY戦2-1で勝利、続く、青梅新町FCに3-0で勝利。

8月の厚木招待での負け、妹チームが雪辱しました。

3試合目は、今大会優勝チームの千葉中央FC。

1点を先制されましたが、そのあとは、粘り強く戦いました。

結局0-1で負けてしまいましたけど、気持ちの入ったいい試合でした。

今回の試合は、強い相手にどれだけできるかを試したかったので、

負けはしたけど、やればできる!ところを見せられたかなと思う。

3位決定戦は、前の3試合で疲れてしまったのか、いまいち動きが悪く1-2で負けて

大会4位で終えました。この試合も後半、気持ちが入ってました。

0-2から、ゴール前の混戦で1点をもぎ取ったのは、3年のりあでした。

ナイスシュート!

 

優秀選手は、守りに攻めに、頑張ったのぞみでした!

千葉中央戦で後半相手のエースを抑えきったのはすごかったね。おめでとう!

 

今回、参加してくれた、りな、あやな、りあ、みく、ありがとう!

これからも、よろしくね!

 

応援にきてくれた、いちご、ありがとう!

 

熱ーい応援をしてくれた、お父さん、お母さん、ありがとうございました!

 

 

9/22:JFAレディース&ガールズサッカーフェスティバル/

なでしこレジェンドが大和にやってくる! に参加!

 

本当にレジェンドがやってきました。

雨の大和市なでしこスタジアム(大和スポーツセンター)で行われた

JFAレディース&ガールズサッカーフェスティバル/なでしこレジェンドが大和にやってくる!

午前中、レジェンド選手(海堀選手、永里選手などつい最近まで現役だった選手も)による

サッカークリニック。雨のため、雨天練習場で行われましたが、すごく盛り上がりました!

午後は、なでしこレジェンドに選ばれた選手による選抜チーム対なでしこレジェンドの試合

(これは、芝のピッチ)。西鶴間からはあみが選ばれ出場!

レジェンド選手、さすがサッカーうまかったね!みんなもいい刺激受けたんじゃないかな!

最後は澤穂希さんも来てくれました、スゴっ!

こんなにすごい選手が来てくれるのも、西鶴間レディースOG、元なでしこ日本代表GK

小野寺さんのおかげだって知ってたかな?

 

雨の中、サポートしてくれたお父さん、お母さん、コーチ、

ご苦労様でした!

監督も、フェスティバル実行委員、選抜チーム監督で頑張りました、ハイ!

 

さぁ、週末から始まる試合、頑張っていこう!

 

 

9/19:南が丘U10少女サッカー大会 優勝!

 

秦野市立野緑地グランドで行われた2016年度南が丘U10少女サッカー大会に参戦。

雨で実施が心配されましたが、時間短縮で決行。

予選リーグは、鶴巻ベリーズに5-0、SHガールズに4-0、レガーレに5-0で

1位抜けで決勝へ。

決勝は川崎のさぎぬまスワンズU10。

 

前半に、あおいがCKから先制、後半におとはが追加点。

2-0で勝利し、優勝!!!

みんなで点を取って、守っては、無失点。

 

監督は、県央選抜の練習会で、とうこ、かえで、いちごと大雨の中頑張ってました。

で、U10チームの頑張りが見れませんでしたが、

西鶴間に帰ってきたみんなの笑顔を見たら、優勝っていいなと改めて思いました。

 

優秀選手は、今日のテーマのサイド攻撃を、しっかりチャレンジしたるなでした。

おめでとう!

今日は、キャプテンのちはる、あみ、おとは、さくら、のぞみ、るな、かほ、

あおい、りな、みく、全員がすばらしいプレーをしたとのこと。

監督からは、全員にMVPをあげたいです!

あおい、りな、みく、西鶴間レディースに来てくれないかな。。

 

雨の中、大会を開催していただいたラディッシュ南が丘の皆様、ありがとうございました!

サポートのコーチ陣、応援のお父さん、お母さん、お疲れ様でした!

 

                 

       We are the いちばーん!

 

 

9/17、18に、南豊ヶ丘フィールドで行われた多摩招待に、県央ガールズリーグ選抜が

参戦。

キャプテンとうことかえでが参加。監督もコーチとして2日間参加。

東京、神奈川の地区選抜と戦いました。

1日目を2勝1分けで、得失点差で2位上がりで決勝トーナメントへ。

準決勝で、準優勝した町田選抜に負けはしたが、慣れない11人制サッカーにも

思いのほかよく対応することができた。

とうこは、最近調子がいい攻撃的なポジションではなく、センターバックを

やりましたが、しっかり役割を果たせたところはさすがです。

かえでは、1試合目のミスを修正して、最後の多摩選抜戦は、正GKらしい

プレーを見せてくれました。2人とも6年生らしいプレーを披露。

これからがますます期待できます!

 

 

 

 

9/10:湘南なでしこ杯 準優勝!!

 

秦野市戸川公園グランドで行われた第2回湘南なでしこ杯。

山に囲まれ、そばには水無川が流れるのんびりした雰囲気の会場。

しかし、大会は25分1本を1試合おきに7試合というハードな日程。

初戦のSHガールズ戦に3-0で勝利して波に乗り、3連勝して藤野FC2000と対戦。

結果は1-2で敗戦。

チームとしては、良かったのは。。

敗戦後のTSフィーメル戦、1点先行されてしまう。

これまでの西鶴間だとこのまま負けてしまう可能性があったけど、

この試合は違った。まずちはるが同点弾決め、徐々にゴール前の迫力を増していく。

そして、のぞみが右サイドを駆け上がってそのままゴールを奪って逆転!

2-1で勝利。これは感動しました。

その後の2試合を連勝して6勝1敗で準優勝!!

みんなたくさん試合に出れたし、疲れたけど楽しかったね!

優秀選手は、センターバックで、ほぼ完ぺきなプレーをした りさ でした。

おめでとう!

 

これから、試合が続くけど、自信を持って、みんなで戦っていこう!

みんなの顔が、たくましくなってきたと思うよ!

 

湘南なでしこ杯主催の佐川さん、お世話になりました!

 

朝早くから、応援、サポートをしてくれたお父さん、おかあさん、

お疲れ様でした、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

9/4:練習会 ゴールキーパーにチャレンジの巻 

 

今日は、久しぶりの練習会。

西鶴間小のグランドにあるタイヤで体幹強化から始まり、

西鶴間SC男子とトレーニングマッチ。

かえでがいなかったので、GKは、マッチごとに入れ替わりでチャレンジ!

チャレンジした選手、やってみてどう感じたかな?

かえでの気持ちが少しわかったかな?

ゴールキーパーのむずかしさ分かったかな?

みんなも、チャレンジして、いろいろなことを感じ取ってほしいですね。

 

来週は、また試合です。

頑張っていこう!

 

今日も練習に来てくれた、みなみ、ありがとう!

OG、いつでも大歓迎!

 

9/3:こくみん共済リーグ 3勝1敗。

 

1週間更新サボりました。すみません。

8/28 厚木市猿が島グランドで共済リーグ1節、2節を戦い、1勝1敗。

今日9/3は、ホームの西鶴間小学校で3節、4節。

ホームで戦うからには、負けるわけにはいきません。

朝一で集合して、試合は午後。集中力を試される試合でした。

その1試合目。相手は、今日の1戦目にしっかり勝ってきた大庭レディース。

なぎさが相手のエースを抑え切り、キャプテンとうこの2得点もあり、

4-0で勝利!

2試合目のさぎぬまスワンズ戦も、苦しみながらも、とうこの2得点もあり、

3-0で勝利。

先制点の重要性を改めて感じさせる2試合でした。

 

まだまだ課題はあるにしても、攻守ともに先週とは見違えるほど良くなった。

今日の試合を安定してできるようになれば、1歩前進だね!

6年生が6年生らしいプレーをしてくれたのが、収穫!

これからもがんばれ!

 

今日も朝早くから、会場設営、運営にお手伝いいただいたお母様方に感謝!

大会進行に協力していただいた参加チームの皆様に感謝!

 

応援に来てくれたOGのちひろ、みなみ、ありがとうね!

また来てね!

 

8/20、8/21 第21回八王子少女招待サッカー大会 第3位!

 

2日間に渡って行われた第21回八王子少女招待サッカー大会に参加しました。

初日の予選リーグ、第1試合のトヨニUFC戦。

3-0とリードしたところで、豪雨で中断。続きは2日目に。

2日目は戸吹スポーツ公園グランドで、再開。

トヨニUFC戦はさらに2点追加して、5-0で勝利。

続くなかのSC戦、だんだんやりたいサッカーができ始め、

4年生ののんちゃんとおとはが1点ずつ決めて2-0で勝利。1位通過。

1位パート・トーナメントの準決勝の相手は、先日の厚木招待でも対戦した青梅新町FC。

結果は、0-3で敗戦しましたが、先週よりも内容的にはよかったと思う。

3位決定戦は、南八王子SC。

キャプテンとうこの得点も含め2-0で勝利し、3位になりました。

 

まだまだミスが多いけれど、3位という結果を出せたのは、

自信につながると思う。

結局のところ、勝てないことが自信のなさにつながりミスを呼ぶ。

次の試合では、もっといい試合ができて、結果もついてくると思う。

 

優秀選手は、攻撃に積極的で、3位決定戦でも決勝点を決めたキャプテンとうこでした。

おめでとう!

 

今回も、素晴らしいサポート、応援をしていただいたお父さん、お母さんに感謝!

素晴らしい大会を運営していただいた八王子各チームの皆様、

豪雨で日程調整が大変だったと思います。

本当にお世話になりました!

 

 

8/13、8/14:第27回厚木招待杯 参戦!

 

愛川郡三増陸上競技場で行われた第27回厚木招待に参戦しました。

予選リーグ、青梅新町FC:1-2負け、TSガールズ:0-4負け

3位パート:横須賀シーガルズAMY:0-1負け、鶴巻ベリーズ:3-1勝ち

関東や山梨、静岡の強豪が参加するこの大会。

結果は、とても満足できるものではありませんね。

試合をやるからには、初戦からもっと”勝つ!”という気持ちと姿勢が大事だと思う。

 

大会が続きます、試合をしながら、選手それぞれ、チームとして成長していこう!

この大会で目立ったのは、西鶴間のお母様方の応援でした!

選手たち、負けないようにね!

優秀選手は、6年みゆでした。

次もゴールを決めるよう、頑張って。

 

この大会から、4年生のかほが加入してくれました。

この2日間でも、練習したことをどんどん身に付けてる、すごいな。

 

 

 

 

8/5−8/7:西鶴間サッカークラブ 合宿。やりきりました!

 

埼玉県児玉郡で行われた西鶴間サッカークラブの夏季合宿。

女子は全員参加。

みんなよく走った!全員、人生で最も走った3日間だったかも。

きっとこれからのサッカーにも学校生活にもプラスになるはず!

 

西鶴間SC男子のコーチたちの指導も受けて、サッカーも一段と成長した。

 

3日間、全員、よく頑張りました。

途中、具合が悪くなったりもしたけど、最後までやりきったことは、

自信につながるね!

終わった後の、みんなの笑顔が素敵です!

 

みんなのために合宿の準備をしてくれた西鶴間SCの指導者、保護者の方々に感謝!

現地でみんなのサポートしてくれたお母さん方に感謝!

参加してくれたOBの坂田君が言ってたよね。

”合宿に参加できるのもおとうさん、おかあさんのおかげです。”

 

今週末から始まる招待杯シリーズ、共済リーグ。

技術は、すぐには変わらないけど、合宿の成果は、きっと出るよ!

暑い日がまだまだ続くけど、しっかりガンバロウ!

 

 

7/31:えびーにゃ杯 頑張りました!

 

海老名市大谷近隣公園グランドで行われたえびーにゃ杯U-10大会。

県央ガールズリーグ所属チームが参加して、大変盛り上がりました。

西鶴間レディースは、ゆみ、まなみ、なぎさの妹軍団と、年長さんのくれあが参戦!

1試合目の林間/福田連合チームでは、まだ遠慮していた4人ですが、

2試合目から、だんだん動きがよくなってきた。

大きなお姉さんの持ってるボールを果敢に取りに行く姿は感動的!

結果は5位でしたが、本当に楽しい大会でした!

 

で、お姉さんである4年生、もっとできたのでは?

個の力で打開できる場面もたくさんあったけど、

まだまだなんとかしよう!って気持ちが足りないな。

それが、共済リーグ、フェスティバルで、もうひとつ上に行けなかった理由では?

4年生は、今年の西鶴間レディースのレギュラーの一角。

こういうところで、結果を出さないとね!

厳しいこというけど、それだけ期待しているということ。

頑張ってほしいな!

今日の優秀選手は、最終戦で決勝点を挙げたるなでした!

先週の西鶴間男子との練習試合でも決勝点をあげてくれました。

いい感じ!

 

9月から、U-10の大会が多くあります。

仲間を増やさないと、試合に出れません。

頑張りましょう!

 

大会主催の海老名ホワイトストロベリーズの皆様、

素敵な大会、ありがとうございます!

県央のチームに、たくさん素晴らしい選手がいましたね!

 

 

 

7/23:神奈川県少女サッカーフェスティバル 3位!

 

川崎市新作小学校グランドで行われたフェスティバルの最終日。

まだ優勝の可能性を残して、横須賀鴨居SCと対戦。

しかし、緊張からか、パスもうまくつながらず、シュートも決まらず。

やっと先制したかと思った瞬間、同点にされる。

なんとか切り替えて、後半3点追加し4-1で勝利!

しかし、この時点で、優勝の可能性は消え、準優勝は、AC等々力さんの結果次第。

最終的には、得失点で1足らず、3位で大会を終えました。

7試合で、6勝1敗、失点2.

流れの中で、失点しなかったのは、ディフェンス力が向上したからかな。

攻撃は、まだまだできるはず。

今回の大会で、課題も多く、見つかりました。

練習、合宿で直していきましょう!

 

大会実行委員長のぼくとしては、会場提供していただいたチーム、

幹事をやっていただいた等々力・斉藤さんに感謝!

無事に、楽しい大会で終えることができました!

 

チーム優秀選手は、さくらでした。

大会中にもっとも成長したかなと思う。

6年は、もっともっとできたはず。

本当は6年生にとってほしかった。次の大会で、奪取!

がんばれ、とうこ、みゆ、なぎさ、かえで。

 

 

 

 

 

7:16:神奈川県少女サッカーフェスティバル 3日目

 

横須賀市光洋小学校跡地グランドで行われたフェスティバルの3日目。

ちょっと早めに着いたら、横須賀鴨居の皆様が素晴らしいグランドを用意してくれていました。

グランドも素晴らしかったけど、運営も本当にしっかりしていて、本当に気持ちよく

参加することができました。

 

さて、結果ですが、第1試合のエンジョイSCとは、3-0で勝利、無失点の5連勝。

続いて、優勝のかかったAC等々力マーメイド戦。

序盤から攻勢をかけて、ゴール前に迫るも、ゴールが遠く、

逆にミスを突かれて、失点。

最後まで、あきらめずに戦ったけど、0-1の敗戦。

フォーメーションも相手の攻撃陣形を考えて3-3-1。

後半2-3-2へチェンジして、チャンスを作るも決めきれず。

 

じゃぁ、いいところなかった?

そんなことないよ!

まずは3バック、真ん中にとうこ、両側にあみとさくらの4年生。

ほとんど大きなミスもなく、シュートらしいシュートを打たれなかったね。

中盤は、りさが相手の中盤にほとんど仕事させず、サイドの

なぎさ、いちごは何度もいいチャンスを作って、トップのはおが絡む。

やりたいサッカーはできていた。

 

欲を言えば、中盤のプレッシャーが弱くて、ピンチを迎えることが

何度かあったね。ここも課題。

西鶴間が負けたことで、優勝争いが混沌となってしまった。

得失点差の勝負となり、最終戦次第!

 

最後まであきらめずに、ガンバロウ!

 

 

 

 

7/10:神奈川県少女サッカーフェスティバル 4連勝!!

 

前日の7/9は雨のため大黒ふ頭グランドでの試合は中止(延期)。

今日は、昨日に打って変わって暑い日になりました。

金沢ガールズさんが提供してくれた人工芝グランド。

暑いけど、いいグランドで試合ができました。

 

先週、いい感じで2連勝。でも今日しっかり勝たなければ意味がない。

第1試合は駒林SCローザ。なぎさが2点、あみ、はおがゴールを挙げて4-0で勝利。

続く川崎ウィングスSC戦。

この日、前日の中止の影響で、日程が変更。

川崎ウィングスはこの日既に2戦2勝。勢いがある相手との対戦となりました。

先制点は西鶴間、りさが右サイドからのシュートを決めると

2点目も角度のないところからりさが2点目。

グッとペースを引き寄せた西鶴間はおとはの3点目、

なぎさがカウンターから1点、CKからヘディングで1点GET!

5-0で勝利。依然無失点で首位。

あと3戦。1試合1試合、しっかり戦ってCブロック優勝を目指そう!

 

今のチームは、だれが出ても、期待に応えてくれる。楽しい!

でも基本技術はまだまだ。

しっかり練習して、もっともっと楽しいサッカーをしよう!

 

8月から始まるこくみん共済リーグは下位リーグだけど、

いいサッカーをして、いい選手になって、みんなで盛り上がろう!

応援してくれているお父さん、お母さんが喜んでくれるように!

 

         

 

         

7/3:神奈川県少女サッカーフェスティバル 開幕!

 

昨年は育成大会という名の大会から今年は、サッカーフェスティバルへ。

今年も30チームが参加してくれました。

(監督はこの大会の実行委員長です。)

4つのブロックに分かれて、それぞれのブロックの優勝を目指します!

初戦のTADOなかよしSCに3-0で勝利。

2試合目、金沢ガールズ戦。チャンスは作るも、あと一歩の気持ちが足らず

0-0で終わりかと思われた後半、はおが決勝点!1-0で勝利。

今までだと0-0か、油断を突かれて負けることがあったけど、

この日は、守備も頑張った(さくらのセンターバックもすごかった)。

チームとして成長が見られた2試合でした。

あと5試合、ひとつひとつの試合をしっかり戦って1番上を目指そう!

 

素晴らしいグランドを提供していただいた金沢ガールズさん、

お世話になりました、ありがとうございました。

 

この大会から、CB(クーリングブレイク)という選手を熱中症から守る試合方式が

導入されています。

前日にその方式で練習した甲斐があったかな。

ブレイクの3分の間も集中を切らさず、いい試合ができたかなと思います。

選手全員、だれが出てもいい感じになってきました。

競争しながら、チーム力も上げていきたいと思います!

 

 

 

6/25:アスルクラロ沼津招待 参戦!

 

静岡県沼津遠征。

アスルクラロ沼津さんの招待杯に参加しました。

昨年の大和なでしこ杯U-12、力強いサッカーで優勝したアスルクラロ沼津。

普段対戦することが少ない静岡県のチームと戦える機会。

予選リーグ

vsフィオーラ。2-0で勝利、続く泉FCには0-4で負けましたが、

気持ち切り替えて、アスルクラロ沼津Aに1-0で勝利し、2位抜け。

3位決定戦にクアトロに1-2で惜敗して4位でした。

監督は、残念ながら仕事で行けなかったけど、26日の練習を見た感じでは、

みんな自信をつけてきたなと思います!

 

アスルクラロ沼津さん、素晴らしい大会、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

 

今回も、ノンちゃんママの写真を!

 

お願い、決めて〜!                やった〜!

 

この相手選手くらいの気合で戦おう!

 

 

 

 

6/12:こくみん共済リーグ 最終日 結果

 

横浜市あざみ野第1小学校で行われたこくみん共済リーグ 最終日。

昨日の時点で、西鶴間レディースは、GL02の第6位。

でもまだ、4位になれる可能性を残して、臨みました。

最初の試合は、鶴巻ベリーズ。

ここで負けてしまうと、6位のまま。

しかしみんな頑張って3−0で勝利!5位浮上。

次のあざみ野キティーズと鶴巻ベリーズ戦の結果次第で第4位の可能性がありましたが、

キティーズが勝利。この時点で、5位が決定。

最終戦のすすき野レディース戦は、1位がかかっているすすき野レディースとの

ガチ勝負。

西鶴間レディースは、その昔(!?)、すすき野レディースとは、

常に1点を争う真剣勝負を繰り広げていました。

今日の試合は、その当時を思い出させるような試合をしてくれました。

結果は、0-1で負けてしまいましたが、コーチたちの心を揺さぶる試合でした。

こくみん共済リーグ後期は、下位リーグでの戦いになりますが、