Q1

貴方のお名前(HN)は?

 

omame(旧:おまめさん)

Q2

その由来なんかを

 

映画「Mr.ビーン」のタイトルを日本語にしたからです。

Q3

本職は?ひょっとしてテレビ関係者だったりぃ?

 

高校生です。

Q4

どちらの地方にお住まいで?

 

東京都西東京市です。

Q5

そこでは地上波はどの局がどれだけ見られますか?

 

NHK2局、キー局5局と独立局のテレ玉、tvk、MXテレビ、放送大学(tvk、テレ玉はデジタルは見れません。)

Q6

ちなみに聞きます。CATV?アンテナ?

 

CATVです。

Q7

CATVならどちらの会社で?アンテナならどんぐらいの性能のものをお使いで?

 

J:COMに加入していましたが、入っていません。

Q8

家にテレビは何台あります? 性能はどんなもんで?

 

携帯電話とカーナビがテレビが見られるので、4台です。

Q9

家にビデオは何台あります? 性能はどんなもんで?

 

2台です。2番組同時録画できるDVDレコーダーとブルーレイレコーダーがあります。

Q10

CS・BS見られます?。その他スカパーとか

 

見られます。

Q11

有料チャンネル入ってたら教えてください(WOWOWとか)

 

とくに入ってないですね。

Q12

新聞・・・どことってます?

 

新聞は入っていません。

Q13

よく買うテレビ関係雑誌は?

 

とくにないです。

Q14

ズバリあなたの好きなテレビ局!理由も聞かせて

 

テレビ朝日…バラエティーが面白いからです。夜遅くまで見ているかも...。

Q15

ズバリあなたの嫌いなテレビ局!理由も聞かせて

 

テレ東…小さいころはアニメを見ていましたが、今は見ていません。

Q16

テレビにのめりこんでしまった理由は?

 

時刻表示のこだわり。

Q17

週あたり何時間くらいテレビ見ます?(1週間168時間)

 

詳しくは、おまめが見る番組表をご覧ください。

Q18

毎日・毎週欠かさずといっていいほど見てる番組は?

 

ドラマ、お笑い番組、ミュージックステーション

Q19

ズバリあなたの好きな番組!理由も聞かせて

 

上と同じ

Q20

ズバリあなたの嫌いな番組!理由も聞かせて

 

父がいつも見ているゴルフ番組、時代劇

Q21

子供たち(まぁ18歳以下)に見せたい番組!

 

ためになるわかりやすい番組

Q22

子供たち(まぁ18歳以下)に見せたらだめな番組!

 

下ネタ等のある番組<深夜も含む>(私は観ていますが。)

Q23

子供に「テレビは一日○時間まで!」と言えます?

 

好きにしたらいいんじゃない?

Q24

これは傑作だ!と思う番組をあげてみてください

 

エンタの神様(日テレ系)

Q25

理由は?

 

昔見て、はまっていました。面白かったですね。

Q26

時報字幕は必要?不必要?

 

デジタルだとズレがあるのでは?

Q27

字幕スーパー・テロップはどこまで必要?

 

耳が聞こえない人のためにじゃない?ちなみに、字幕を表示しています。

Q28

野球延長は許せる?許せない?

 

許せない。留守録した番組が途中で終わっちゃたらどうする?ここ最近はなくなっていますが...

Q29

番組途中の飛び乗り・飛び降りは許せる?

 

ローカル局はしょうがない。

Q30

よくある「一部の地域を除いて何時に放送します」の一部の地域に自分の見てるテレビ局が入った時の気持ちは?

 

上と同じ。

Q31

田舎へ行きました都会へ行きました。そこでテレビのカルチャーショックうけたことあります?

 

早くやる朝番組は、少し遅くやってたこと。

Q32

そこへ住みたいと思いましたか?。

 

できれば広島、福岡、静岡、山形、北海道のどちらか。

Q33

テレビショッピング・ドリフ他の観客の感動する声等のおおげさ感があるもの。どうおもいます?

 

買ってくれる人もいそうかも。

Q34

バラエティでのスタッフの笑い声。どう思います?

 

ウケるんじゃないかな?

Q35

こどものころコソっと見てたテレビ番組は?

 

ないですね。

Q36

小学生〜高校生くらいの時学校で見たテレビ番組といえば?

 

ワイドスクランブル、NHKニュース

Q37

こりゃヤラセだと思う番組は?

 

発掘!あるある大辞典。結局終わっちゃたしね。(笑)あと、ほかにも...

Q38

今でもトラウマ。テレビでこわかったなーと思うシーン・番組は?

 

昔のCM。寝るときに思い出して眠れないから。今はないですね。

Q39

こんなの流すから青少年問題が起きるんだよ・・・と思う内容は? (例:暴力・18歳以下の本気恋愛・ヌード等)

 

派手な影響を受ける番組だと...

Q40

逆にこれのどこが青少年に影響を?と思う内容は? 

 

人を刺すシーンは、予想がつくと思いますが...

Q41

日テレの24時間、フジの27時間等の長時間番組。テレビ好きな貴方ならやはりまるまる全部見ますよね?

 

見ますが、ほとんど見ない日はありますね。

Q42

ニュース速報・・・怖いですか?

 

怖くないし、とくに好きですね。日テレ系の速報チャイムは。

Q43

緊急警報放送・・・見たことあります?感想は?

 

昼にNHKで流してたのを見ていました。夜だと迷惑ですね。でも、寝る人はあんまり気づいてないですからね。

Q44

あなたの家が視聴率調査対象世帯になりました。どう対応する??

 

NHKに入っていません。

Q45

あの番組はビデオに録っておけばよかったと未だに後悔しているものがあればあげてみてください

 

見逃した番組。

Q46

明日からどこか1系列見られなくなります。さぁどこを捨てる?

 

捨てなくてもいいんじゃない。

Q47

テレビ局いったことあります?

 

首都圏民法と大阪民法全局いきました。次は、ローカル局を行ってみたいです。

Q48

テレビ局グッズ屋で買い物したりします?

 

いったときはたまに買います。

Q49

街角インタビューされたことあります?

 

ありません。

Q50

テレビに出たこと(写ったこと)あります?

 

ニュースの特集に出ていました。はっきり言って恥ずかしい。

Q51

あなたは子供の頃お母さんと一緒派?ポンキッキ派?どっちでした?

 

ポンキッキ派。安室奈美恵と鈴木蘭々が出ていたのを覚えている。(テーマ曲が斉藤和義も...。)

Q52

テレビに関するへぇ〜と思ったマイフェイバリットトリビアがあったら教えてください

 

日テレの開局当初、CMを流すときにフィルムを裏に流していしまい、放送中断になったこと。

Q53

番組見ながら文句・口出し・ツッコミとかよくする方ですか?

 

たまに言う。

Q54

総務省の方針転換で新局が設置されることになりました。さてあなたなら何処の系列の何という名前の局をどこに設立します?

 

宮崎県・宮日テレビ(日テレ系列)

Q55

日本にはあと3局。クロスネット局についてどう思います?

 

知事が決めて、アナログ終了後に開局させる。とくに宮崎県!

Q56

デジタル化・情報格差是正ともめもめしてますが今後ケーブルテレビはのびると思いますか?

 

わかりません。

Q57

地上波デジタル放送本格開始後に考えられる局の統廃合、ほんとに実行されると思いますか?

 

わかりません。

Q58

あなたの好きなCMは?

 

車と携帯電話のCM

Q59

ではむかつくCMは?

 

ないですね。

Q60

CMの間ちゃんとCM見ます?用を足します?

 

見ます。

Q61

ってかCMって必要?不必要?

 

必要だと思う。

Q62

コイツは意外に数字持ってる!と思う芸能人は?

 

売れっ子さん

Q63

コイツテレビによくでるけど数字もってねーだろ?と思う芸能人は?

 

少しずつ人気になっていく人。

Q64

なんでコイツが世間にうけてるの!?と思う芸能人?

 

週刊誌に載っている人。

Q65

こんな人いままでテレビにでてたっけ?と最近思った芸能人は?

 

昔出でいた人。

Q66

好きなアナウンサーは?

 

TBSの田中みな実アナ。ぶりっ子に弱いです。(羽鳥アナと川松さんはやめちゃったが...。)

Q67

では嫌いなアナウンサーは?

 

基本を扱わない、しゃしゃれたアナウンサー。

Q68

このアナウンサー・・・どうよ?といい話悪い話とにかくいろいろ話題にしたくなるアナウンサーは?

 

本当のことを言ってるだけじゃない?

Q69

自社アナウンサーを芸能人のような扱いするフジテレビ、これいいと思います?

 

ほかにも、局アナ出身のタレントもいるし。

Q70

そういやついこの前までテレビにでてたあのアナウンサーどこいった?と思うアナウンサー

 

鈴木四郎アナ。

Q71

好きなナレーターは?

 

林田尚親さん(「深いイイ話」や「仰天ニュース」でナレーターをやっている。)とCMですが、俳優の遠藤憲一さん。

Q72

では嫌いなナレーターは?

 

いないと思う。

Q73

この番組はこの人でないと!と思う番組・人 (自分の名をもらってる芸能人の番組除く)

 

 いない。

Q74

あなたがカコイイ(・∀・)と思ったテレビ局ロゴ

 

MBS、日テレ

Q75

これ最悪・・・と思うテレビ局ロゴ

 

開局当初から長く使われたテレビ局。とくにイタリック体のがいっぱいあります。

Q76

格付けしてください。芸能・スポーツ・政治・経済・国際

 

芸能>政治>スポーツ>経済>国際

Q77

格付けしてください。ドラマ・アニメ・バラエティ・映画・教養・芸術(音楽等)

 

ドラマ>芸術>バラエティ>映画>アニメ>教養

Q78

格付けしてください。日テレ系・フジ系・TBS系・テレ東系・テレ朝系

 

日テレ系>テレ朝系>TBS系>フジ系>テレ東系

Q79

テレ東以外の民放・NHKがすべて報道特別番組を流しています。あなたならそのときどの局を見ます?

 

見ていないものをみる。たとえば、ビデオで録ったもの。

Q80

チョロQやらトミカのようなミニカーに中継車ミニカーが発売されています。持ってます?

 

持っていません。

Q81

ホームシアター完備したりしてます?

 

持っていません。あったら、完備したいですね。

Q82

どこでもテレビ!ということで風呂・車・携帯電話内蔵型などの小型テレビ何か持ってます?

 

携帯電話とカーナビで2台持っています。

Q83

いままで生きてきて趣味範囲でのテレビ関係の為にどれだけ投資しました?(家電としてのテレビ購入等は控除)

 

覚えていません。

Q84

テレビに関する雑誌以外の書籍、なにか持ってます?

 

ありません

Q85

「すごい!CATVタダ見チューナーが・・・円!」。チラシが入ってました。問い合わせてみる?

 

ちゃんと払います。

Q86

こんちはーNHKでーす、集金にあがりましたー。       さてどう対応する!?

 

「加入していません。帰ってください。」と怒鳴る。

Q87

ホテルのペイチャンネル(有料チャンネル)、見たことあります?

 

ない。

Q88

テレビに関することで親・女房・家族に頭を下げたことは?

 

父が録ってくれといった番組を予約するのを忘れた。

Q89

テレビショッピング・・・つかったことあります?タカタとか文化センターとか

 

わかりません。

Q90

テレゴング・・・参加したことあります?

 

ありません。

Q91

所有してる自録ビデオ何本ですか?もしくは自録DVDの総容量

 

数え切れないほどあります。

Q92

いまさらだけど情報格差是正をめざした角栄氏の民放免許交付、もうちょっとやっときゃよかった?

 

やり続けたほうがよかったと思います。

Q93

よく足を運ぶテレビ局サイトは?

 

たまにすべてのテレビ局を見ています。

Q94

よく足を運ぶテレビ関係・解説サイトは?

 

kawachan、のっぽさんなど

Q95

そこの掲示板にカキコしたりします?それともROMオンリー?

 

たまに書いています。

Q96

2chとかも行き来してたり?

 

ありません。どうしてかというと、変なことを言われるから。

Q97

ズバリ、あなたにとってテレビとは?(テレチャン風に)

 

今年はアナログが終わるので、「世代交代(?)」

Q98

今後テレビ局界に望むことは?

 

みんなが見るテレビが続々と作りますように。

Q99

100質を書きながら思ったことをひとつ。

 

好きなものがいっぱいありました。

Q100

おつかれさまでした。この100質を読んでくださってる方になにかひとこと

 

こちらこそありがとうございました。