ヴァンパイア倒しに行きますか跡地

VampireBlaze Ver2.D.2 ダウンロード


※2015/6/26 画面に黒枠が出る現象の対応をしました。おかしい箇所があったら教えてください。よろしくお願いします。

VampireBlaze VerA アペンドファイル メロンブックさんでダウンロード販売!

オンラインマニュアルはこちら

ゲームのダウンロードのによるいかなる損害も作者には責任がありません。


バージョン2.Dについて

ゲーム内容はVer2.Cと同じですがVerAのパッチファイルを適用するベースとなるバージョンです。
2.D.1はイージーモード搭載のVerA.1の対応版です。イージーモードはゲーム起動直後のオープニングデモ中にシフトキーを長押しすることで遊べます。 突貫工事のため不具合が出てしまったら教えてください・・・いつもすみません。今回はイージーモードだけなのでプロ級の諸兄にはあまり関係ない更新です。すみません。 ハードモードの需要ってあるんですかね?


バージョンAについて

・高難易度な死神との決着
・ボスラッシュステージ
・悪伝風なステージ分岐
・3面の岩の奥の階段
・最終決戦で見える、手前にある階段
・新曲ステージ

などなどこれらを全て盛り込んで、面クリ悪ドラに向けた全てのリスペクトと魂を込めた最終版です。大型の更新はこれで最後になります。フリー版で楽しめた方へ向ける玄人仕様としてダウンロード販売とします。よろしかったらプレイしてください。クリアまでだけならVer2.Dでも十分楽しめますので初めての方はまずそちらで遊んでいただければと思います。

バグはいつものように報告をいただければできるだけ直していきますのでコッソリ教えてください(^^;)

パッチ形式で、VerAのみでは起動しません。Ver2.Dにかぶせると追加ステージに行けるようになると言う仕組みです。  


バージョン2.Cについて

ラスボス実装で、これでかつて公開したVer2.0準拠の拡張版はひとまず完成です。マニュアルも少し直しました。 ラストあたりをグリグリいじったので動作テストが不安・・・。 ラスボス難易度は大幅に下げました。それと6面を中心にいじりまして、難易度調整、バグ修正、ボス差し替え(!)が主な修正内容です。 ボスは、製作当初なんとなく構想していたネタで実は一枚絵まで用意していたのですがアイディアがまとまりきらず当時見送っていたものです。 セカンドキャラが正式参戦で、ネタが入れやすくなったので今回を機に入れました。 バージョン2シリーズはここまでとしまして、一応完結としますが気が向いたら更新続けるかも。よろしく(^^)ノシ

これからはvabpireblaze3の製作に入りますが3なんて作っても、仮に1の継続製作したとしても需要あるのかなぁ。自信がないです。 いえ、需要なくとも、作りたいものも作ります!でいいか! いろいろ1や1でも3でもない構想はあるのですがゲームを作るのは時間とお金がかかるもので・・・なかなか思うように作れませんが、がんばりたいと思います。 そんな中でもバグ報告は本当に助かるので、なにか見つけてしまったらメールフォームでもいいのでよろしくお願いします。 それと最近気づいたのですが1のスーパープレイ攻略動画を作ってくださった方がいたのですね。感激しました。 神プレイで私も気づかなかったような攻略もされていたり・・・解説も入って見ていて楽しかったです。 素晴らしい動画をありがとうございます。


バージョン2.Bについて

バージョン2.0では隠しコマンドで出現した追加キャラクターを、タイトル画面から選択できるように正式キャラとしました。 本当は2.0でやりたかったのですが、適切なロジックを考案することができず、やむを得ず隠しコマンドで使用としていました。 当初予定からすると7割くらいの実装ですが、こういう画面でキャラ選択させたかったので、やりたいことはできました。 (キャラ選択画面では音楽が流れる別画面を予定していましたが、HDD消滅などの事故も重なり断念。無念。)

その代わりと言うわけではないのですが、この追加キャラクターのキャラクター性能はバージョン2.0よりも、 かなりしっかり組み込みました。本当は主人公キャラのような複数武器の予定ではありませんでしたが、 せっかくということで、例の武器達を・・・、短剣は主人公の物より高性能です。 クロスは往復するので威力は高く、アイテム回収性能もありますが飛距離が短いのが欠点です。 斧は同じです。聖水は唯一の連続ヒット型ですが趣味武器かも。 どの武器でも主武器のロング鎖は変わらないので、主武器がコロコロ変わる主人公よりも使いやすいかもしれません。 あと、防御力と徒歩スピードも主人公キャラクターと差別化しました。トータル的に攻撃力以外は主人公のほうが 勝っているので、追加キャラクターは上級者向けかと思っています。結果的にいろいろ改造することになりバグが出るかもしれません。 見つけてしまったら教えてもらえると助かります。


バージョン2.Aについて

またもやVer1.0以降の開発ファイルが消失してしまったので復帰、まずはwindows7で動くように。 かなり突貫工事なので不具合があったらごめんなさい。教えてもらえると助かります。 工事中に、昔つぶせなかった不具合もいくつかつぶせましたのと、久々プレイしたら難しかったので 少し難易度を調整しました。少しは遊びやすくなったと思います。 他には、自録だったりいまいちイメージが合わなかった効果音を直したりしました。


dHR研究置き場へ戻る
by RED